COLUMN

7月の民泊運営|“本当のゲスト目線”がリピートを生む

7月は旅行シーズンの始まり。
子連れのファミリー旅行、カップルの週末ステイ、友人との避暑地巡りなど、ゲストの目的も多様になります。

この時期こそ、「本当のゲスト目線」に立つことが、選ばれる宿になるカギです。

目次

なぜ、“ゲスト目線”が重要?

運営者としては「掃除もしたし、設備も揃ってる」と思っていても、
ゲストは「気配りされてるか」「自分たちのことを考えてくれているか」を敏感に感じ取ります。

7月は気温も湿度も高く、移動も荷物も大変になりがち。
そこをフォローできる宿は、記憶に残り、また来たいと思われるのです。

 7月の“ゲスト目線”で見直したいポイント

1. 到着時、部屋がムワッとしていない?

▶ 暑い日にチェックインして、玄関が蒸し暑いと第一印象がダウン。
→ チェックイン前30分にエアコンをON(スマート家電なら遠隔操作でも可)
→ 冷たいおしぼり or ミネラルウォーターを1本用意しておくと、驚くほど喜ばれます。

2. ベタベタしない寝具・タオル

▶ 真夏の寝具で重要なのは「吸湿性」と「肌ざわり」。
→ ガーゼ素材のシーツやタオルケットに替えるだけで、快適さがUPします。

3. 小さな“涼アイテム”を用意

▶ 手持ち扇風機、冷感スプレー、虫除けスプレーなど、ちょっとした夏アイテムがあると「気が利いてる!」と思われます。
→ コンビニで買える価格でも、置いてあるだけで差がつきます。

4. 暑さを避けられる“朝活スポット”の紹介

▶ 朝の涼しいうちに楽しめる近隣のカフェ、公園、モーニング情報などを冊子やQRコードで案内。
→ ゲストは「観光の提案までしてくれるなんて!」と感動します。

【まとめ】ゲストは“ちょっと先の気配り”に感動する

7月の民泊運営は、ただ暑さ対策をするだけでは不十分。
「この人、自分のことを本当に考えてくれてるんだな」と思ってもらえる工夫こそ、最大の差別化になります。

設備より、気配り。
豪華さより、安心感。

この夏、“また泊まりたい”をつくる民泊運営、始めてみませんか?

エムズビーでは、ホテルクオリティをベースに真心こめた民泊清掃、民泊運営を行っております。民泊に関してのお問い合わせはぜひエムズビーまでご連絡くださいませ。
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