民泊物件、自分で清掃する?民泊清掃会社に委託する?
清掃代行会社に頼む? 短期宿泊だけでなく長期宿泊も多い民泊施設。ホテルと違って毎日宿泊中でも行う清掃があるわけではなく、基本的にはチェックインからチェックアウトまで行う清掃は一回です。ほとんどのお部屋に掃除機などの清掃用具は置いてあり、宿泊中の清掃はゲストの任意になります。その為、連泊の場合お部屋が汚れていて清掃に時間を要する事も多くあります。このような民泊施設の特徴を考慮しながら、今回はオーナー様ご自身で清掃されるか、民泊清掃代行業者に依頼するか、メリットデメリットを挙げていきます。
オーナー様清掃の場合
まず、メリットとして、清掃代行業者に支払う費用が浮くため利益率が高くなります。また清掃をご自身でされるので、働きがレビューに直結します。物件の破損や異変に氣付きやすく、予約管理から清掃までを一貫して行われる事で民泊施設に対するこだわりや、ゲストの要望を反映させやすくなります。 しかしデメリットとして、清掃にあたる時間や予約管理を行う時間が多くなり、また汚れ具合によっては清掃時間も超過する為、オーナー様へのご負担は大きいものとなります。
宿泊ゲストの嘔吐物の処理をすることも少なくはなく、ウイルス性胃腸炎などが流行っている時期は感染リスクが高く、複数人で清掃の担当ができる場合はまだ臨機応変に対応できる可能性が高いですが、オーナー様がおひとりの場合はこの対応が難しくなってくるかと思われます。 民泊清掃代行会社の場合 清掃業務を委託した場合、その分費用がかかります。
またオプション料金や別途対応費がかかる可能性もあるので、事前に確認が必要です。ゲストを迎える部屋の最終確認を清掃会社が行う事になるので、ゲストが宿泊する際に不具合がないか、快適に過ごすことができるかどうか、信頼関係が大切になってきます。
清掃業者に委託する場合
しかし、清掃代行を依頼する事で、その分オーナー様ご自身の時間は生まれ、ゲストの予約管理や対応がスムーズに行いやすくなる事が大きなメリットとして挙げられます。 またエアコンの洗浄や集中清掃が必要な個所など、臨機応変に対応できたり、清掃のプロならではの要素も多く取り込む事ができるのもメリットのひとつと言えるでしょう。
判断基準 もしも民泊施設に予約があまり入らず、特に他にお仕事もされていない、というパターンはじゅうぶんに清掃時間をとる事ができるので、お体にご負担がなければ清掃代行会社は必要ないかもしれません。
しかし、自宅から物件が遠い、他にお仕事をされていて清掃にじゅうぶんな時間をとる事ができない、予約が頻繁に入る、清掃できるものが一人しかいない、という場合は清掃代行業者に任せることも考えてみてはいかがでしょうか。
これからますます民泊施設の需要が高まり、業界全体が成長していくと言われています。 おもてなし精神の高い日本。弊社でも真心をこめて、また来たい、と思ってもらえるような部屋をつくっていきます。
エムズビーでは、ホテルクオリティをベースに真心こめた清掃を行っております。
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