民泊清掃会社選ぶ基準5選
コロナ禍を経て、街では観光客による賑わいがよく見受けられるようになりました。
民泊物件と顧客とを繋ぐAirbnbなどのサービスが普及されたことにより、民泊という戸建てやマンションの一室を貸し出す形態の宿泊施設は増加しており、それに伴い民泊清掃代行を行う業者も増えています。
今回は、民泊清掃代行を頼むならどんな会社がいいか?民泊オーナー様との会話をもとにご紹介します
1・クオリティが高い
ホテルと比べ安価なことが多い民泊物件は、清掃クオリティが低いという印象も持たれがちです。しかしその印象を覆すような清潔なお部屋だったら、きっとまた来たい、と思えるような感動を与えることができるはず。
当然ですが清掃クオリティが高いこと、またそのレビューや口コミが信頼できることがひとつの決定打になります。
クオリティ基準を設けているか、清掃チェックを実施しているか、クオリティにプライドを持っているか。評価したい基準に挙げられます。
2・臨機応変に対応できるか
イレギュラー対応が多い宿泊業界。限度はあれど、どれだけ寄り添って考えてくれるかどうかも判断したい基準のひとつです。例えば、同じマンション内の物件の宿泊客に追加のアメニティをもっていったり、清掃物件の電球を交換したり。完全にイレギュラーは対応不可なのか、サポート料が追加でかかってくるのか、またその金額はいくらか。ケースバイケースな内容も多いので判断が難しところではありますが、契約前に確認しておきたい部分です。また、後から困らないように、最低限「ゲストチェックアウト遅延による待機費用」、「かけつけサポートの金額」「追加リネンの対応費」「清掃箇所」「清掃エリア外」などは清掃会社とすり合わせされるのをお勧めします。
3・レスポンスが速い
民泊物件が必ずしもオーナー様の自宅の近くや、管理会社様の会社の近くにあるわけではありません。その為、清掃スタッフがゲストが宿泊するお部屋を最後に出る、という事がほとんどですが、最後の窓口としての責任は重大です。
最低減ゲストが快適に過ごせるかどうかのエアコンや給湯器、テレビがつくかどうかの確認をして、異常があった場合はすぐに報告をしてもらえる会社が安心だと言えます。
4・清掃報告内容が充実している
清掃が終わったら、お部屋の写真だけでなく設備確認の内容、忘れ物があったかどうかの報告も重要です。お忘れ物の場合はゲストへ迅速に連絡しお渡しする事ができ、もし設備に不具合があった場合にも臨機応変な対応が可能になります。ゲストが困る前に対応する事が肝心なので、清掃会社との密な連携は必要不可欠です。これらの報告の種類や、先に挙げたレスポンスの速さも重要になります。
5・負担が軽減されるかどうか
清掃会社に任せる事によって、オーナー様の負担がどれだけ軽減されるかも確認する必要があります。代表的なものでいうと、アメニティサービスの有無です。都度減っていくアメニティ類の管理や補充もなかなかに大変ですが、それらを請け負ってくれる清掃会社なら料金含め確認し、依頼することも一つです。その他急な買い物の代行など、どこまで対応してもらえるのか、料金含め確認される事をお勧めします。
このように、民泊清掃代行会社を探すうえで最低限確認していただきたいものをご紹介しました。わたしたちにとっては何部屋もあるうちの一部屋かもしれないですが、ゲストにとっては大切な思い出になる一部屋です。日本はおもてなし文化が強く、観光客に喜ばれる真心です。見えない清掃や対応ひとつひとつに真心を込めて、最高な思い出ができる民泊施設をつくりたいですね。
エムズビーでは、ホテルクオリティをベースに真心こめた清掃を行っております。
民泊清掃会社をお探しの方はぜひエムズビーまでお問い合わせくださいませ。