「また貸してほしい」と思われる民泊に!

~地域に愛される民泊運営のすすめ~
民泊運営において大切なのは「ゲスト満足」だけではありません。
**“地域との調和”**があってこそ、持続可能でトラブルのない運営が叶います。
せっかく素敵な宿でも、ご近所さんとの関係がギクシャクしてしまうと、運営停止のリスクも…。
今回は、「地域に愛される民泊づくり」に役立つヒントをご紹介します。
目次
トラブルの多いポイントとその対策
1. 騒音問題の予防は事前説明から
夜間の話し声や足音、音楽などはクレームになりやすい要因。
宿泊前の案内メールで「22時以降はお静かに」などのルールを明確に伝えましょう。
チェックイン時に音量注意の掲示があると、外国人ゲストにも伝わりやすく効果的です。
2. ゴミ出しマナーは徹底を!
ご近所からの苦情No.1が「ゴミの出し方」。
・分別ルール
・出すタイミング
・回収場所
をしっかりと案内することが大切です。
【写真付きゴミ出しマニュアル】があると、言葉の壁もカバーできますよ。
3. 駐車スペースの明確化
ゲストが間違って他人の敷地に駐車してしまうと大トラブルに。
予約前から「駐車場あり/なし」を明記し、写真付きで案内しましょう。
必要であれば近隣のコインパーキング情報もプラス。
4. 地域イベントやルールにもアンテナを
夏祭りや町内清掃など、地域イベントの情報を知っておくと◎
その日は静かに過ごす案内をしたり、逆におすすめイベントとして紹介することもできます。
「地域を尊重している運営者だな」と思ってもらえるポイントに✨
“住んでる人に好かれる宿”が、選ばれる宿に
ゲストへのホスピタリティと同じくらい、地域への配慮も大切なホスピタリティ。
「また泊まりたい」と思ってもらうと同時に、
「また貸してもいいよ」と地域に思ってもらえるような運営を目指しましょう。
エムズビーではホテルクオリティをベースに真心こめた民泊清掃、民泊運営を行っております。民泊に関してのお問い合わせはぜひエムズビーまでご連絡くださいませ。