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空気清浄機も“放置NG”!快適な空間づくりに欠かせないお手入れ方法

民泊で人気の設備のひとつが 空気清浄機。
花粉対策・ハウスダスト対策・におい対策など、多くのゲスト様に喜ばれる便利なアイテムです。

しかし……
「置くだけでOK」と思われがちなのが空気清浄機。
実は、空気清浄機は 定期的な掃除をしないと効果が大きく低下 してしまいます。

本記事では、民泊運営に欠かせない「空気清浄機のお手入れ方法」と、なぜ掃除が必要なのかをわかりやすくご紹介します。

目次

■ なぜ空気清浄機の掃除が必要なのか?

ゲストが頻繁に入れ替わる民泊では、
・ホコリ
・髪の毛
・料理のにおい
・花粉
など、空気中の汚れが想像以上に多くなります。

特に、
フィルターにホコリが溜まる → 清浄能力が大幅に低下 → かえってにおいや汚れの原因に
という悪循環につながることも。

運営側の印象にも関わるため、清潔な状態を保つことが重要です。


■ 清掃の頻度の目安

民泊運営では、下記のペースが理想です。

チェックアウトごとの軽清掃(外側の拭き取り・フィルターの埃除去)
月1回のしっかり清掃(フィルター水洗い・内部掃除)
3〜6ヶ月に一度のフィルター交換(機種による)

定期的なメンテナンスが、機械の寿命を延ばしコスト削減にもつながります。


■ 空気清浄機の掃除方法

1. 本体外側を拭く

取り外しできる部分を外し、
・柔らかい布
・中性洗剤(必要な場合)
で外装を軽く拭きます。

手垢や汚れを落とすだけでも印象が変わります。


2. フィルターのホコリを取る(毎回推奨)

吸気口周りはホコリが溜まりやすいので、
・ハンディ掃除機
・クイックルタイプのシート
などで軽くホコリを除去します。

“1分でできる清掃”ですが効果は絶大です。


3. フィルターを水洗い(機種による)

※HEPAフィルターは水洗い不可の場合あり。
機種を確認した上で、洗える場合は以下の手順で:

  1. シャワーで優しく流す

  2. 天日ではなく陰干しで完全乾燥

  3. しっかり乾いたら再装着

湿ったまま戻すと カビ発生の原因 になりますので注意。


4. においフィルターの確認

脱臭フィルターは水洗い不可が多いため、
・軽く叩いてホコリを落とす
・においが取れない場合は交換
が基本です。


5. 裏側・吸気口周りのチェック

裏側にホコリが溜まりやすいので、
モップや掃除機でしっかり取り除きましょう。


■ 清掃スタッフ向けに “チェックリスト化” が効果的

空気清浄機は細かいパーツが多いため、
清掃スタッフが見落としやすい設備のひとつ です。

運営会社としては、
・フィルター確認
・ホコリ除去
・ランプの異常有無
などをチェックリスト化することで、仕上がりの安定につながります。


■ まとめ:空気が変わればゲストの満足も変わる

空気清浄機は、
「設置するだけ」の設備ではありません。
定期的なお手入れこそが、
・においの軽減
・清潔感の向上
・レビュー評価アップ
につながります。

空気がきれいな部屋は、ゲストにとって快適そのもの。

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