COLUMN

【民泊運営】台風シーズンに備えるリスク対策まとめ

7月から10月にかけて、日本は台風の季節に入ります。
特に民泊運営では、「滞在中に台風が接近した場合、どう対応するか」だけでなく、「事前にリスクを減らす体制づくり」が重要です。

今回は、ゲストの安全と信頼を守るための台風対策を紹介します。

目次

1. 事前に準備しておくべき4つの備え

(1)多言語の避難案内・非常時マニュアルの設置

チェックイン時に案内するか、室内の見やすい場所に常備しておきましょう。
「避難所の場所」「風雨の際の行動」「停電時の対応」など、最低限の情報を日本語+英語でまとめておくことが重要です。

(2)ベランダ・玄関周りの飛来物対策

鉢植え・傘立て・物干しスタンドなどは、台風が近づく前に屋内へ。
一見小さな物でも、強風で飛ばされると他人の建物に被害を与えるリスクがあります。

(3)台風接近時の定型メッセージを準備しておく

慌てずに案内できるよう、「警報発令時」「交通機関の乱れ」「避難の可能性」などの文面をテンプレート化しておくと安心です。

例:「台風が接近しておりますが、現在の建物は安全と判断しております。最新情報に注意しつつ、必要に応じて避難所への移動をご検討ください。」

(4)備蓄品・非常用品の見直し

懐中電灯、モバイルバッテリー、簡易食、水など、最低限の防災備蓄もチェック。
一式をまとめた「非常袋」があると、ゲストにも安心感を与えられます。

2. 滞在中に台風が発生した場合の対応

  • 定期的に気象情報を共有する(SNSや気象庁リンク)

  • 必要に応じてキャンセルや延泊の相談に柔軟に応じる

  • 室内での過ごし方や近隣施設の休業情報なども伝える

「情報があるかないか」でゲストの安心度は大きく変わります。
自ら積極的に伝える姿勢が信頼につながります。

3. レビューに影響しないための“心構え”

天候の不運であっても、対応に誠実さがあれば評価は下がりません。
むしろ「状況を丁寧に伝えてくれて安心だった」と、ポジティブなレビューにつながることもあります。

台風という自然リスクに対しても、民泊事業者としての責任ある行動と判断を心がけましょう。

まとめ

台風対策は、設備の備えだけではなく、「情報」「伝達」「判断」の3つがカギです。
自然のリスクに備えながら、ゲストとの信頼関係を築ける民泊運営を目指しましょう。

エムズビーでは、ホテルクオリティをベースに真心こめた民泊清掃、民泊運営を行っております。民泊に関してのお問い合わせはぜひエムズビーまでご連絡くださいませ。

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